[PR] 台湾ワーホリ・留学サポート
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
*柳丁汁*
IMG_1757.jpg


 柳丁汁。
 なんのことかわかりますか?

 答えはオレンジジュース。
 街角に屋台が出ていて、そこで絞ってくれます。
 大きな道路だと、オレンジを満載した軽トラックが。
 小さな路地でも、自転車のような小さな小さな屋台が。

 お値段は30~35元。
 日本円で行ったら70~90円くらい。
 
 オレンジを3~4個も使って絞ってくれるオレンジジュースは、信じられないほど甘い!!
 オレンジジュースって、甘いけれど、渋みや酸味がちょっと隠れてたりするでしょう? 台湾のオレンジジュースは、すっきり甘い(季節にもよるかもしれませんが)。
 日本のあま~いお蜜柑みたいなお味かなぁ。

 鞄の中にはいつも、お茶が忍ばせてある。
 ちょっと甘い物が欲しかったら、木瓜牛乳(パパイヤミルク)も美味しい。
 でも、すっきりしたい気分の時には、この柳丁汁が一番。

 で、このペットボトルがいつも謎なのです。
 なんで、この形……?
 台北101……ではないか。
[PR] 台湾ワーホリ・留学サポート
【2009/01/24 16:25 】 | 台湾好吃 | コメント(2) | トラックバック(0) |
*好記担仔麺*
 無茶苦茶撮影に時間がかかって、行きたかったご飯屋さんは閉まってしまいました。 

 写真館の近場の遅くまでやっているご飯屋さんを教えて貰い、駆け足でそこに飛び込みます。だって15時間近く絶食状態ですよ。
 空腹に色々積もり積もって、その瞬間の私なら、たぶんヒョードルにも朝青龍にも勝てたかも。
 ……だから私、ご飯が食べられないと、阿修羅になっちゃうんだってば。

 好記担仔麺。
 阿美飯店という同じ系列のお店と隣り合っています。
 店先に並んでいるお料理(もしくは材料)を指さして注文するわかりやすいシステム。

IMG_1747.jpg


 来ました、担仔麺!!!
 頼み忘れてたら、お店の人が「担仔麺は?」って聞いてくれたの。
 そうね、好記担仔麺に来て、担仔麺食べないのもね……。
 あぁ、染み渡るお味。
 小さめの一碗なので、つるんと食べられちゃいます。
 良かった、いつもの温厚な私に戻れる(温厚ですよ……お腹が空いている時以外は)
 
IMG_1750.jpg

 
 蝦捲。
 サックサクのプリプリです。 
 こちらのはパン粉がついているタイプ。
 海老大好きなので、これはもうストライク。
 ケチャップで食べるのもまた親しみやすい味。

IMG_1751.jpg


 地瓜葉。
 青物が食べたいと言ったら、空心菜を勧められたのですが、地瓜葉があったので、こっちにしました。
 少しぬめりのある、柔らかいお野菜。台湾の人の大好きなさつまいも、その葉っぱ部分です。空心菜の葉っぱだけ部分に近いかも。
 地瓜葉、大好き。個人的ランキングは空心菜より上です。
 ささっと火を通して、担仔麺と同じ肉そぼろがかかっています。
 
IMG_1752.jpg


 お大根の入った菜脯蛋かと思ったら。
 何かプチプチする……ん? お魚の卵入り?
 タラコより大きくて歯ごたえの良い、卵入り卵焼きでした。食感が絶妙!!
 油をしっかり吸った卵焼きは禁断の味。
 大きいのでちょっと飽きてきた後半は、蝦捲のケチャップをつけて食べてみたり。

IMG_1755.jpg


 注文する時にお店の人に「他に好吃なものはある?」と言われたら、こちらのお豆腐を勧められました。
 食べてみてビックリ。
 これは、美味しい!!!!
 地味目な見た目から、あやうくスルーするところでしたよ。ありがとう、お店の人!!
 ただのお豆腐ではありません。卵豆腐みたいな黄色い、やわらか~いお豆腐。
 一度揚げてから、煮込んであります。
 トゥルトゥルでとろけるよう。
 揚げたことでコクも加わり、なんとも絶妙な一皿。これは私大好きです!!
 でも、よくこんなに柔らかいお豆腐を、一つも崩さずに調理できるなぁ。


 とはいえ、全体的な感動度は低め。
 悪くはないんです。
 でも台湾の底知れぬ美味しさを知ってしまっているので、この「普通に美味しい」だけでは、どうもなぁ……。
 100点満点のはずが120点を叩き出しちゃうお店と比べると85点、と言うところなのです。
 この時間帯にやっている唯一の選択肢だったので飛び込みましたが、もし他にお店があったら、そっちに行っちゃうかも。

 でも、実は今回は「行きたいお店に行けない呪い」がかかっていたのでした。
 ま、それはおいおい。

  ******************************

 好記担仔麺
  住所 : 台北市吉林路79号(
  電話番号 : (02)2521-5999
  営業時間 : 11:30~14:00、17:00~深夜3:00 
  休業日 : なし
 MRT淡水線「中山」駅4番出口から徒歩約20分。南京東路を東にずっと進み、吉林路との交差点を左折。長春路を越して、すぐ右手にあります。「中山」駅からタクシーであれば、10分ぐらい。
 http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=39
 http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10090.html

[PR] 台湾ワーホリ・留学サポート
【2009/01/23 20:58 】 | 台湾好吃 | コメント(4) | トラックバック(0) |
*愛しの阜杭豆漿*
 定宿にしていたLe Suites Taipeiがツアーから消えてガッカリ。
 でも、今回のシェラトンには、一番の利点があります。
 五つ星なこと? ノンノン。
 大通りに面していていること? ノンノン。
 
 一番の利点、それは……
 
 阜杭豆漿が近いこと!!!

 愛しの阜杭豆漿。
 毎朝でも良い阜杭豆漿。
 我愛阜杭豆漿。

IMG_1722.jpg


 今朝はいつものセット、鹹豆漿+蛋餅に、気になっていた焦糖甜餅をつけてみました。
 ここの鹹豆漿は絶品です。
 器に薬味とお醤油(?)をヒョイヒョイ入れ、豆乳を注ぐとあら不思議、おぼろ豆腐にフルフルに固まるの。これに切った油條(揚げパンみたいな物。巨大)と、葱、好みで香草を入れれば、朝にピッタリの鹹豆漿のできあがり。
 現地の人の如く、甘いの+油條という組み合わせも試してみたんだけど、ついつい鹹豆漿+蛋餅にしてしまう。
 ちなみに……こちらの方が朝からもぐもぐ食べている、厚餅に油條3本を挟んだ物が凄いです。朝からメガマック的なボリュームです。
 これを、老若男女、みんな普通に食べてるんだよなぁ……
 恐るべし、台湾朝ご飯。

IMG_1724.jpg


 蛋餅は、いつもながら奇跡の美味しさ。
 ただの卵と、ただのクレープ状の小麦粉が、なぜこの味になるのか。
 きっと魔法の粉が使われているに違いない�L���ς�
 卓上のお醤油をつつっと。
 そしてこれまた台湾一美味しいかもしれない、辛いタレ。油多めの豆板醤的な。これがもう、べらぼうに好き。できればタッパーを持っていって、テーブル中のタレを詰めて、日本に持ち帰ってしまいたいくらい。
 辛い、けどうま味がある。
 小エビのような影も見えるから、これがうま味の元かなぁ。
 塩気+辛み+うま味が、ものすごく絶妙。あぁ、白いご飯をお椀で持ち込みたい。

 毎回来る度に、「どこかのお店のかなぁ……私にも買えるところかなぁ」と思うんだけど。
 私の英語力&筆談力&ほとんど皆無の中国語&お店のおばさまの日本語……うん、どれを駆使しても聞ける内容ではない。
 なのでいつも、ココロモチ多めにタレをつけながら、モチモチ幸せを味わっています。
 冷凍の蛋餅の皮を買って帰って家で作ってみても、やっぱりこうはならないんだよなぁ。
 台湾長期在住のおりには、なんとしてでも善導寺近くの住まいを見つけて、毎朝ここに通うのだ。

IMG_1725.jpg


 最後は焦糖甜餅、読んで字のごとし。焦がしたお砂糖の、甘い、小麦粉饅頭(餅は、お米の餅ではなくて、小麦粉の焼いたり蒸したりした物全般)。
 中が空洞になっていて、そこにキャラメル状になったお砂糖が。麦芽糖なので、優しい甘味です。
 外側はパイみたいにサックサク。
 胡麻の香ばしい香り。
 台湾の人は本当に、小麦粉の扱いがうまいよねぇ。そんじょそこらのパン屋さんなんて目じゃありません。
 空洞だから、サイズの割にはつるっと食べられちゃいます。
 ウマウマ。

 あぁ、いつかひょっこり、日本の(しかも家の近くに)できたりしないかしら、阜杭豆漿。

  ******************************

 阜杭豆漿
  住所 : 台北市忠孝東路一段108号2F-28
 電話番号 : (02)2392-2175
 営業時間 : 05:30~10:30
 MRT板南線「善導寺」駅5番出口から徒歩5分。5番出口を出て、一本目の交差点(華山市場のビル、前方に赤い看板の遠東国際商業銀行)を右へと曲がります。「阜杭豆漿店」と書かれた緑の看板のあるビルを2階に上がると到着です。
http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=28
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10430.html
[PR] 台湾ワーホリ・留学サポート
【2009/01/23 14:59 】 | 台湾好吃 | コメント(3) | トラックバック(0) |
*排骨は別腹*
IMG_1718.jpg


 ぶらぶらと、まだ活気の残る城中市場をお散歩。
 でもここは、置いてある品揃えがやや年齢層高め。日本で言うなら、巣鴨仕様です。

 毛皮やセーターをたくさん売っていました。
 台湾も今冬。
 気温……20℃弱。
 毛皮、必要か?!
 
 だって、日本で言えば10月くらいだよ?!
 暑すぎず寒すぎず、一番快適な気候。もちろん私もコートを脱ぎ捨てて、カットソー+ワンピースで過ごしていました。
 でも台湾の人に聞くと「寒いよ~、冬は寒い!!」と言うの。
 町ゆく人を見れば、セーターにダウン、セーターに毛皮を重ね着。
 さらにはムートンブーツも大流行。
 それを見る度に、「……この国にそれは必要なのか?!」と思ってしまう、寒い国から来た私。

IMG_1720.jpg


 で、お腹はもういっぱいなのに、排骨大王まで来てしまったので、ついふらふらと入って……ついふらふらと席に着き……ついふらふらと排骨麺を頼んでしまいました!!
 でも、小だから!!!�Ƃ�ς�

 麺の上に、排骨がドガ~~~~~ンと。
 けっこう……大きいのね……。
 ていうか……これは本当に小……?

 スープは思いの外アッサリ。
 排骨と合わさると、コクが加わってちょうど良い感じ。
 たくさん添えられた高菜もアクセントになって美味しい。
 排骨自体は衣が付いてないタイプ。ぐっと噛むと歯に、お肉を食べております!!という存在感が伝わって来ます。
 スープと高菜と排骨と。全部一緒になっての美味しさは、計算し尽くされているのかなぁ。

 でも。
 残念ながら、麺が……
 これはあくまで好みの問題なのですが、私、台湾の柔らかい麺がいまいち苦手なのです。ホニャホニャとどうも頼りなくて……
 つい茹ですぎ?と思ってしまうのは、コシが命のうどんや蕎麦を食べ慣れているから?
 しっかりコシのある麺でこの排骨だったらさぞや、とつい考えてしまいました。

 だから。
 次回は排骨飯にする!!

 ど、次回への課題をどんどん積み上げていく私。

  ******************************

 排骨大王
  住所 : 台北市武昌街1段11號
  電話番号 : (02)2361-9657
  営業時間 : 09:00~21:00
  休業日 : 年中無休
 武昌街、城中市場を抜けると目の前。赤い大きな看板が目印です。
[PR] 台湾ワーホリ・留学サポート
【2009/01/23 12:53 】 | 台湾好吃 | コメント(2) | トラックバック(0) |
*とうとうお夕飯!!*
IMG_1711.jpg


 鞄のオーダーを無事に済ませたら、とうとうお夕飯!!
 今日のご飯は吉美皮件のすぐ近く、福大蒸餃館に決定。

 入り口は狭いけれど、なかはそれなりの広さ。
 ドンドン人が来て、ドンドン食べて、ドンドンいなくなります。
 もの凄くキレイとはいいがたい、町のご飯屋さんに、OLさんらしきお姉さんも、元気なおばさんも、ちょっと疲れたおじさんも、一人で来て一人でご飯を食べて帰って行く。
 台湾はお一人様天国でもあります。

IMG_1707.jpg


 香○炸醤麺(椎茸ジャージャー麺)
 ○の部分は日本語フォントにはないのです。草冠に女と古、茸って意味の字。
 しっかりした歯ごたえのおうどんの上に、お豆腐と椎茸の入った肉味噌、シャキシャキの胡瓜。
 甘めのお味噌が、おうどんに絡んで、良いお味。
 ぷりっとした椎茸もゴロゴロ入っています。
 しっかり味の染みたお豆腐が、意外な美味しさです。

IMG_1708.jpg


 こちらは蒸餃。
 むちむちの皮の中に、お野菜たっぷりのあんがぎゅぎゅっとつまっています。
 肉汁いっぱい、でもさっぱり食べられるのはお野菜のおかげ。
 醤油と辣油、すり下ろしニンニクいっぱいのタレをつけて食べて、後半戦になったらお酢を投入。

 お隣の人が食べていたワンタンも美味しそうだったなぁ。
 何故かスープに、お海苔が浮いてるの。
 ほとんどの人が、蒸餃+炸醤麺か、蒸餃+ワンタンを召し上がっていらっしゃいました。
 でも、もうお腹いっぱい����
 あぁ、台湾にいる時だけ、ギャル曽根ちゃんになりたい。
 よし、次回来たらワンタンに挑戦!!

IMG_1710.jpg


 お値段もとても良心的。
 蒸餃と炸醤麺で135元、486円くらいでした。

 ******************************

 福大蒸餃館
  住所 : 台北市中山北路一段140巷11号
  電話番号 : (02)2541-3195
  営業時間 : 12:00~21:00
  休業日 : 日曜日
 MRT淡水線の「中山」駅下車、出口3から徒歩3分くらい。「NET」のショップのある三越の角を右折し、喫茶店がある四つ角で左折。すぐ左に見える。中山北路からは、郵便局のある角を入り、歩いてすぐ。
 http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=25
[PR] 台湾ワーホリ・留学サポート
【2009/01/22 20:46 】 | 台湾好吃 | コメント(4) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
