[PR] 台湾ワーホリ・留学サポート
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
*愛しの阜杭豆漿*
 定宿にしていたLe Suites Taipeiがツアーから消えてガッカリ。
 でも、今回のシェラトンには、一番の利点があります。
 五つ星なこと? ノンノン。
 大通りに面していていること? ノンノン。
 
 一番の利点、それは……
 
 阜杭豆漿が近いこと!!!

 愛しの阜杭豆漿。
 毎朝でも良い阜杭豆漿。
 我愛阜杭豆漿。

IMG_1722.jpg


 今朝はいつものセット、鹹豆漿+蛋餅に、気になっていた焦糖甜餅をつけてみました。
 ここの鹹豆漿は絶品です。
 器に薬味とお醤油(?)をヒョイヒョイ入れ、豆乳を注ぐとあら不思議、おぼろ豆腐にフルフルに固まるの。これに切った油條(揚げパンみたいな物。巨大)と、葱、好みで香草を入れれば、朝にピッタリの鹹豆漿のできあがり。
 現地の人の如く、甘いの+油條という組み合わせも試してみたんだけど、ついつい鹹豆漿+蛋餅にしてしまう。
 ちなみに……こちらの方が朝からもぐもぐ食べている、厚餅に油條3本を挟んだ物が凄いです。朝からメガマック的なボリュームです。
 これを、老若男女、みんな普通に食べてるんだよなぁ……
 恐るべし、台湾朝ご飯。

IMG_1724.jpg


 蛋餅は、いつもながら奇跡の美味しさ。
 ただの卵と、ただのクレープ状の小麦粉が、なぜこの味になるのか。
 きっと魔法の粉が使われているに違いない�L���ς�
 卓上のお醤油をつつっと。
 そしてこれまた台湾一美味しいかもしれない、辛いタレ。油多めの豆板醤的な。これがもう、べらぼうに好き。できればタッパーを持っていって、テーブル中のタレを詰めて、日本に持ち帰ってしまいたいくらい。
 辛い、けどうま味がある。
 小エビのような影も見えるから、これがうま味の元かなぁ。
 塩気+辛み+うま味が、ものすごく絶妙。あぁ、白いご飯をお椀で持ち込みたい。

 毎回来る度に、「どこかのお店のかなぁ……私にも買えるところかなぁ」と思うんだけど。
 私の英語力&筆談力&ほとんど皆無の中国語&お店のおばさまの日本語……うん、どれを駆使しても聞ける内容ではない。
 なのでいつも、ココロモチ多めにタレをつけながら、モチモチ幸せを味わっています。
 冷凍の蛋餅の皮を買って帰って家で作ってみても、やっぱりこうはならないんだよなぁ。
 台湾長期在住のおりには、なんとしてでも善導寺近くの住まいを見つけて、毎朝ここに通うのだ。

IMG_1725.jpg


 最後は焦糖甜餅、読んで字のごとし。焦がしたお砂糖の、甘い、小麦粉饅頭(餅は、お米の餅ではなくて、小麦粉の焼いたり蒸したりした物全般)。
 中が空洞になっていて、そこにキャラメル状になったお砂糖が。麦芽糖なので、優しい甘味です。
 外側はパイみたいにサックサク。
 胡麻の香ばしい香り。
 台湾の人は本当に、小麦粉の扱いがうまいよねぇ。そんじょそこらのパン屋さんなんて目じゃありません。
 空洞だから、サイズの割にはつるっと食べられちゃいます。
 ウマウマ。

 あぁ、いつかひょっこり、日本の(しかも家の近くに)できたりしないかしら、阜杭豆漿。

  ******************************

 阜杭豆漿
  住所 : 台北市忠孝東路一段108号2F-28
 電話番号 : (02)2392-2175
 営業時間 : 05:30~10:30
 MRT板南線「善導寺」駅5番出口から徒歩5分。5番出口を出て、一本目の交差点(華山市場のビル、前方に赤い看板の遠東国際商業銀行)を右へと曲がります。「阜杭豆漿店」と書かれた緑の看板のあるビルを2階に上がると到着です。
http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=28
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10430.html
[PR] 台湾ワーホリ・留学サポート
【2009/01/23 14:59 】 | 台湾好吃 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<*手痛い教訓* | ホーム | *排骨は別腹*>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/23 18:40】| | #[ 編集] |
No title
春菜様、ごきげんよう♪
素敵な写真を拝見していたら阜杭豆漿が、とても気になったので調べてもらいました~。50年くらい歴史があって、日本人のお客様も多いみたいですねー。私も今度、台湾に行ったら出かけてみようと思います♪

それと、ソースのことも気になったのでYAHOO台湾などで調べてみたのですが、見つからず・・・・・・orz
台湾は普通のスーパーも、比較的にいろいろなソースが多い気がするので、もしかしたら売っているかも・・・なんて思ったり。とりあえず、身近な台湾人に会話例を聞いてみたので、参考になったらうれしいです☆

這醤非常好吃=このソースとても美味しいです。
請問這叫什麼醤?=このソースはどういう名前ですか?
可不可以賣給我一瓶帯回日本?=日本に持ち帰りたいのですが、一瓶売ってもらえませんか?

→Yesと言われた場合
多少銭?=いくらですか?
→Noと言われた場合
可以告訴我、那裏買得到? =どこで買えるか教えてもらえます?
【2009/01/24 00:59】| URL | こぱぐ #-[ 編集] |
お昼食べた後に読んでもおいしそう
ごきげんよう。

どれもおいしそうなので自分で作れないのかネットで検索してみると
レシピはいくつか出てきますね。
ただ食材は探せば手に入るにしろ(本格的かは別として)
1週間「台湾料理祭り」をしないといけなくなりそうで大変です(笑)

しかし台湾は「粉フェチ」のおいらの心をくすぐるようなものがたくさんあります。
どれか作ってみようかな?
ご存知かもしれませんが、蛋餅の皮は片栗粉もブレンドされているようです。
蛋餅もどきなら作れるかな?
ソースは上野界隈の謎の外国食材屋を回ればそれらしいものもありそうな・・・。
【2009/01/24 14:29】| URL | くるみパン。 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://haluna77.blog26.fc2.com/tb.php/9-8a1ca320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
