[PR] 台湾ワーホリ・留学サポート
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
*プチ切れる*
 息も絶え絶えに、台北市に到着した私。
 時間は21時。

 行ける!!
 あのお店に行ける!!
 営業時間10時30分までって書いてあったから。
 魯肉飯が台北一美味しいと評判のあのお店へ!!

 ちょっと贅沢してタクシーを飛ばして、お店の前に着いたのは9時20分。
 お店に入ると、店員さんがみんなでご飯を食べています。
 お、こんなに堂々とまかないを? おおらかだなぁ。

 で、次の瞬間。
 「もう終わり。出ていって」

 ……なんですと?���񂮂�

 閉店まではまだ1時間10分あります。
 お店の看板は出ていました。
 扉も開いていました。
 なのに「もう終わり」ですと?

 いろんなものが積もり積もって、あやうく手に持った地図を地面に叩きつけるところでした。
 この瞬間、私の台湾好きメーターは、最低ラインへ。

 そうなんです。
 台湾の人は、おおらかなんです。言い方を変えるといい加減なんです。沖縄で言うところの「て~げ~」です。
 そのて~げ~さが、すっごく良い時もあります。温かかったり、優しかったり、親身になってくれたり、人間味溢れていたり。
 でも、今回みたいに、あらゆる面で裏目裏目に出ることもあるんだなぁ……。
 今日は特に、いろいろ重なっちゃったから、ダメージがでかかった。
 しかもお腹空いているし。
 たぶん、私の頭からは盛大に湯気が立っていたと思う。
 お店の前で、何と叫んだかは、ナイショ。

 とりあえず、お腹を満たさねば。
 この般若っぷりをなんとかせねば。

 ということで、とりあえず近くにあって23時まで営業の群香品に向かいました。

IMG_1890.jpg


 小籠包。
 ここのも皮が薄めで、透けて見えるほど。

IMG_1893.jpg


 蟹小籠包。
 美味しいけど……う~……いつもの冠京華の方が、やっぱり好き。

IMG_1891.jpg


 ハムの炒飯。

IMG_1894.jpg


 酸辣湯を頼んでなかったので、代わりのトマトのスープ。
 これが……びっくりするくらい、無味で……あまりにも、お湯味で……卓上の辣油と酢とお醤油で、即席酸辣湯にしちゃいました�Ƃ�ς�

 小さい女の子が一所懸命注文を聞いてくれて、「ごめんなさい、酸辣湯ないの」と言いに来てくれたり。
 可愛い……そしてケナゲ。
 台湾好きメーター、やや上昇。

 それにしても……。
 二日目、三日目と、お夕飯は行きたいお店に行けない呪い付きの今回の旅行。
 台湾の方のおおらかさが、マイナスの方向に転び続けている……ま、10回以上行ってれば、こんな事もありますわ。
 お付き合いが長くなれば、相手のイヤな面も色々見えてくるってもんです。
 と、思い返して日記書いている今なら書けますが、その瞬間は「もう二度と来ないかもしれない!! ともかく暫くは来なくていい�{」ってくらい腹を立てておりました……。
[PR] 台湾ワーホリ・留学サポート
【2009/02/21 15:24 】 | 台湾旅行記10 | コメント(15) | トラックバック(0) |
<<*2009.9.30 バスに乗って* | ホーム | *夜道の彷徨*>>
コメント
from Taiwan
その店ってどこ?
多分あの日、お客さんが多すぎて、
料理が品切とか、急用とかあるかも

ぜひぜひ、台湾が嫌いにならないでください
【2009/02/22 03:48】| URL | ともゆき #-[ 編集] |
おおっ!
 続きが!楽しい事も辛い事も、他人の道中記だと、なんだか楽しそうに見えてします。(実際は大変なんだろうけど・・・ごめん)
 無事、日本に戻るまで続けて欲しいですね。(途中、端折って、着いた!終わり!なんて書かれてしまったら、どうしよう?)
【2009/02/22 21:38】| URL | 吉川 #SH/LH0Oc[ 編集] |
なんともストレートなタイトルで(笑)
ごきげんよう。

泣きっ面に・・・てのはまさにこのような時に使うんですね。
でも、わかります。
仕事で外国の方と仕事をしていてもありますもん
拳を握り締めていることが(笑)
しかし・・・今回行けなかったお店がいくつかあると
次かもしくは別の機会にリベンジしたくなるってもんですよね。
次の旅行でリベンジをするとした場合には、次の旅行で本来ならば行けるはずのお店を、いくつかあきらめるってことですものね。
ちょっとくやしいですよね。
【2009/02/22 22:54】| URL | くるみパン。 #-[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/23 00:54】| | #[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/23 19:10】| | #[ 編集] |
No title
まあ、台湾人といえばいい加減なイメージですね。
日本人ほど規律正しいわけではありません。
そのいい加減さゆえに、いろいろやりやすくときもあれば、裏目を出る時もあります。
台湾人は人に親切ですが、そういうところに腹立つこともいやなほどあります。
台湾新幹線のことですが、いろいろな原因で、駅は少ないです。
そして必ずしも市区の近くあるわけじゃありません。
こういう時には、台鉄の駅にいき、乗り換えるほうが早いです。
まあ、地元の人じゃないとわからないだろう。
大都市じゃないと、いろいろな不便のところがあります、外国の人には親切じゃないでしょう。
こういう時は、やはりきっちり計画を立てて、ちゃんと調べるほうが身のためです、本当に。
しかしね、物事は必ずしもいいところばかりではありません、本当に好きなら、こういう悪いところも受けいれるじゃないかと、私が思います。
これからも時々お越しになってくださいね。
【2009/02/24 02:49】| URL | 台湾からの名無しさん #-[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/03 14:04】| | #[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/22 14:22】| | #[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/22 23:39】| | #[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/08 15:27】| | #[ 編集] |
No title
Hello! How are you doing?

This is my first time to see your blog, and it's really great to learn that you're interested in Taiwan's culture, food... Hopefully you can take a visit to Taiwan more and more times, and hope you can have wonderful memory in Taiwan!

Peace & Love,

Hazelv-274
【2009/04/28 19:13】| URL | hazel from 台湾 #-[ 編集] |
どの店だろうね??
台湾に対する良いイメージをダウンしてほしくないですね!!
極々少数な人だと思ってください!!
私も魯肉飯が大好きで色々食べてきたので、どの店のことが知りたいです。
それに私の中ベスト1というかその店しか食べに行かないほど美味しいですよ。
沢山の日本の友達と外国の人を連れて行って、皆さんもほかの店よりその店の魯肉飯は最高だという結論をだしました。
それは私の実家の近く徒歩10分の(西門町)にあるお店で、西門金峰魯肉飯 (台北市萬華區昆明街89號)。
次回台湾に行ったら、是非是非食べに行ってみてください!!
【2009/05/14 20:16】| URL | clwang #YrGnQh/o[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/19 12:24】| | #[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/19 12:26】| | #[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/19 12:27】| | #[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://haluna77.blog26.fc2.com/tb.php/29-57d08e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
