スポンサーサイト
[PR] 台湾ワーホリ・留学サポート
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
*海鮮三昧*
 さぁ、ここでお昼タイム!!(もう4時近かったけれど)
 シャコを食べます!!
 鹿港に来たら、シャコを食べなくちゃ(こればっかり言ってる気がする)。

 シャコは、蝦猴と書くんですって。
 日本のお寿司屋さんで出てくるシャコとは違って、ごくごく小さいプチシャコです。
 「胴体の部分がオケラ(=台湾語で肚猴)に似ていて、頭の部分が蝦に似ていることから、台湾語(ミン南語)で「蝦猴」と言うそうだ」と、All Aboutに。
 オケラ……あまり食欲をそそるネーミングではないのね……。

 天后宮の前には、海鮮を食べさせてくれるお店がたくさん軒を連ねています。
 その中から、店先で威勢良く調理している一軒に決めました。だっておばちゃんが、生きてるシャコをわらわら粉の中に放り込んで、そのままわらわら油で揚げてるんだもん。
 きっと、ここなら新鮮�O�[�I

IMG_1870.jpg


IMG_1871.jpg


 頼んだのは、これまた名物の、小ぶりな牡蠣を使った{虫可}仔煎(オアチェン:牡蠣入りのお好み焼きのような物)。
 それから、店頭で揚げているのを指さして「あれ、ちょうだい」とお願いしたシャコの揚げ物。

IMG_1872.jpg


 まず、最初に来たのは……あれ?
 これは……{虫可}仔炸?
 間違えちゃったのかなぁ。メニューを指さして「オアチェン」って言ったんだけど。
 まぁ、いいや。「違ってます」って言う中国語がわかんないから、食べちゃえ。

 カリカリザックリと上がった掻き揚げ。
 中には小ぶりでも味がしっかりしてジューシーな牡蠣と、ニラがいっぱい。
 トロンとしたタレが美味しいです。
 うん、美味しいから、結果的にはこれでも良かったかも。

 と思っていたら。

IMG_1873.jpg


 {虫可}仔煎来たよ?!
 わぁ……牡蠣祭り����
 でも、炸の方も、もう食べちゃった……仕方ない、両方いただこう。

 {虫可}仔煎は、士林で食べたのより、大きい。三倍くらい、あるかも。生地も分厚い。
 士林のは、洗練された都会の味だったのね。
 お芋の粉で作ったムッチリした生地に、シャキッとしたお野菜と、牡蠣、それから卵。
 美味しい。
 でも……ボリュームが凄い。

IMG_1874.jpg


 あぁっ、そこにまた恐ろしいボリュームのシャコが来た!!
 一口サイズのシャコ、さっきまで生きていたシャコがカリカリサクサクに揚げられています。尻尾の方が柔らかくて、頭の殻はシャクシャクいい歯ごたえ。
 スパイシーな味付けだけど、しょっぱくはないの。
 一緒に揚げられた九層塔(台湾バジル)のおかげで、油っこさも軽減されています。
 小エビ大好きだから、これはすっごくツボ。
 でも、「このシャコだけでご飯三杯行ける!!」とどこかに書いてあったほどは、味濃くないです。むしろ薄味。食べやすい。
 うっかり混じり込んだ小さい蟹も発見。しらすにも時々タコ入ってるもんね。

 シャクシャク。
 ザクザク。
 モチモチ。

 シャクシャク。
 ザクザク。
 モチモチ。

 う~ん、美味しい。
 でも……相当、お腹いっぱいになってきちゃいました(-ω-;)
 そうだよね、当初の予定×1.5になってるんだもの。

 頑張って8割まで食べましたが、全部は無理でした。
 ごめんなさい。
 でも、どれも美味しかったです。
[PR] 台湾ワーホリ・留学サポート
【2009/01/30 13:23 】 | 台湾好吃 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<*夜道の彷徨* | ホーム | *天后宮*>>
コメント
No title
通りすがりの者ですが、
{虫可}仔煎なら台南のほうが美味しいと思いますよ
ぜひ食べに行ってみてください^^
【2009/01/31 03:02】| URL | ヒデキ #YrGnQh/o[ 編集] |
No title
春奈さん、こんにちは。
蚵仔煎ってめっちゃうまいですね!
写真を見て、腹が減ってきました><”
僕の今日の昼は蚵仔煎にしよっかww
【2009/01/31 09:03】| URL | Aleqe #-[ 編集] |
まさに海鮮三昧
ごきげんよう。

中国大好きで、今は中国で生活している兄が昔日本で
シャコが食べたい シャコが食べたい
言っていたのはこういったものを食べていたせいなのかも
となんか納得しちゃいました(笑)
シャコっておいらはあまり食べないもので
お寿司くらいですかね?

このシャコの揚げ物おいしそうです。
アルコールがニガテな春菜さんには申し訳ないのですが
今の時間だったら、この揚げ物をツマミにして
土曜日のワイドなサスペンス的な劇場なテレビ番組を見て
ゆるゆるな時間を過ごしたら最高だろうなぁ(笑)
【2009/01/31 20:52】| URL | くるみパン。 #-[ 編集] |
No title
春菜さん、ごきげんよう。
ずいぶん久しぶりのコメントになってしまいましたが、
欠かさず拝見しています。

台湾旅行記、読んでいてとても楽しいです。
写真館は非常に残念でしたが、
おいしいものは沢山食べられたようで何よりでしたね。
僕も台湾に行ってみたくなりました。
メインテーマは、もちろん「食」です!

続き、楽しみにしています。
お仕事頑張って下さい。
追伸:祝!ONE PIECE チーム入り!!
【2009/02/01 22:07】| URL | めがね #-[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/11 10:53】| | #[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://haluna77.blog26.fc2.com/tb.php/27-4dc5066b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
