スポンサーサイト
[PR] 台湾ワーホリ・留学サポート
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
*天后宮*
 鹿港、メイン通りの突き当たりには天后宮があります。
 台湾最古の媽祖像を奉ってあるとのこと。
 ……媽祖?
 まそ?

 調べてみると、航海・漁業の神様とありました。港町には一番大事な神様ですね~。
 横浜中華街にも、媽祖廟があるそうですよ。

 で、鹿港の天后宮は……

IMG_1863.jpg


 電光掲示板���炫��
 もの凄く伝統的なはずの場所に、もの凄く現代的な物が。
 でも、日本にも今やおみくじの自動販売機とかある時代だし……(-ω-;)

 あれ……?
 お帽子のおじさんがカメラ目線だ�Ƃ�ς�
 なんか、おじさんの記念撮影みたい……。

IMG_1864.jpg


 入ってすぐの天井。
 細かい細工が圧巻!!
 ふと何気なく上を見上げて、びっくりしてしまいました。こういう細かいところを見ていくのも、好き(^ω^)

IMG_1866.jpg


 中はとても賑やか。
 この日は日曜日。
 たくさんの人がお参りに来ていました。

IMG_1867.jpg


 日本の寺社仏閣とはまた違う、華やかな飾り付け。
 この提灯も、あの提灯屋さんのおじちゃんが……いや、いかん、もう提灯屋さんのことは思い出すまい。

 私もせっかくなので、お参りをさせていただくことにいたしました。
 まずは、皆様の動向をよ~~~~~~く、観察。
 ふむ……お線香、もしくはお線香と金紙(紙で出来たお金)を求める。
 金紙は真ん中のお供え物台へ。
 お線香は火をつけた後、神様の前で三回振って、お祈りして、香炉に刺す。
 よし、だいたいわかりました!!

IMG_1868.jpg


 今回はお線香だけにすることに。
 このお線香、入り口でおばちゃんが扱っているのですが、お代はお気持ちで、ということらしい。よくわからなくて、お幾らですか?と聞いたら、「そこの穴に好きなだけ入れて」的な事を身振りで。
 とりあえずお財布に入っていた30元を入れてみました。
 相場がわからなくて不安……。

IMG_1869.jpg


 お線香は、日本の細い緑のと違って、持ち手もついてて長いので花火みたい。
 しかも、金ラメがまぶしてありますkao04

 これに火をつけて、神様の前へ。
 三回振って、お供え……あれ? みんな数本しか香炉に刺さない。
 で、残りのお線香を持って、移動?!
 私もついて行ってみます。

 まぁああああああ!!
 脇の通路を通って行ったら、奥が思いの外広い!!
 池もあるし、二階建ての通楼の奥にも神様がいらっしゃるらしい。

 一箇所ずつ、お線香を振っては、お祈りして、捧げて、移動して。
 お線香を振っては、お祈りして、捧げて、移動して。
 お線香を振っては、お祈りして、捧げて、移動して。
 お線香を振っては、お祈りして、捧げて、移動して。
 ……
 ……
 終わらない!!!
 ていうか……お参りスポットは全部で何カ所あるんでしょうか……?

 その間、火の付いたものを持ってたくさんの人が狭い通路を行き交う恐ろしさ!
 お線香を振りかざした子供が向こうから走ってくる恐怖!!
 お隣の人がお線香を振る度に舞い散る灰!!!
 私、何回か手に灰を振りかけられて「あつっ!!!!!」と悲鳴を上げました。
 燃える!! 燃えてまうよ!!!
 こ、ここは初心者には無理かも……。

 メインと思われる一番大きな神様の前で
 「初心者故、お作法がわかりません。ごめんなさい。どうか皆様によろしくお伝え下さい」
 と、丁寧にご挨拶させていただいて、お線香を全部奉納して、お参りを終えました。
 すみません、神様。でも、台湾のお参りは、難易度高いです……。
 
[PR] 台湾ワーホリ・留学サポート
【2009/01/30 01:26 】 | 台湾旅行記10 | コメント(1) | トラックバック(0) |
<<*海鮮三昧* | ホーム | *鹿港散歩*>>
コメント
カメラ目線のおじさんナイス(笑)
ごきげんよう。

声優チャットで、おいらがちょうど入った時にお話されていたのが、この事だったのですね。
頭の部分が聞けなかったので場所がわかりませんでした。
天井の写真がすごい!
写真でも十分伝わってきますが、実際に自分の目で見たらさらに圧巻なんでしょうね。
横浜中華街の媽祖廟は見たことがありますよ。
お話を聞いている時に、お参りの仕方がなんとなくイメージ出来たのは
横浜で同じ光景を目にしていて、そのイメージが残っていたのかも知れません。

おいらも、このお参りはムリだなぁ・・・
【2009/01/31 20:38】| URL | くるみパン。 #fGbedgCw[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://haluna77.blog26.fc2.com/tb.php/26-58514399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
