スポンサーサイト
[PR] 台湾ワーホリ・留学サポート
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
*(色んな意味で)衝撃の提灯屋さん*
 鹿港の町をてくてく歩いていると、おや、何だか派手な一角が。
 お店の前が、鮮やかな提灯でいっぱい!!

IMG_1847.jpg


 呉敦厚燈籠舗、という提灯屋さんでした。
 中ではお店の方らしいおじさんが提灯に字を書いています。そしてそれを取り囲む地元の人々。
 笑顔でおいでおいで、をされたので、お店に入って見せていただくことにしました。

 中にも、色々な文字や絵を描いた提灯がいっぱい。
 感心してみていると、日本語で書かれた記事と覚しき物を見せてくれました。
 一度は廃れかけていた手書き提灯の技術を、独学で学び直し、現代にその火を蘇らせた、的な事が書いてあります。店内には白髭の仙人然とした好々爺のお写真が。お父様かな。
 
 小さな提灯もありました。
 色合いも様々。
 畳めるし、これは買って帰ろうと選んでいたら、手真似で「絵でも字でも書いてあげるよ」と。
 せっかくなので白い提灯に絵を描いてもらうことに。
 図柄は金魚二匹を選びました。
 文字はいろいろあるうちから、「幸福美満」を選択。
 幸せで、美が満ちるんですよ。素晴らしい。

IMG_1849.jpg


 絵付けをしてくれているおじちゃま。
 正直絵はあんまりうまくな……ゲフン。
 大変味のある絵です。金魚の首がくびれているけれど、そういう金魚もいます、うんうん。
 他には赤やピンク、紫、緑に青など、六個買いました。

 でね……。
 あの、これは別にもうどうということはないのですが……。
 今この記事を書くために色々調べていたら、小さい提灯は「二個一組で100元」って書いてあって……でも、1個100元で買って……あ、そうか、原油高で値上げしたんだ!! 二倍に……
 二、倍に……うわぁあああああああああああん���[��
 おじちゃんのいけず。
 
IMG_1885.jpg


 こちらはまた別の提灯屋さん。
 呉敦厚燈籠舗と違って、たいへん商売っ気があるというか、利に聡いというか。
 置いてある物が違います。
 ま、ちょっとキ○ィっぽいものと、奥の方にミッ○ーっぽいのが見えているとは思いますが、他にも……

IMG_1886.jpg


 ほら、ケ○ロ軍曹。
 へしゃげているけど。

IMG_1887.jpg

 
 スポ○ジボブならぬ、提灯ボブ。
 台湾では今スポンジボブブームなのか、あらゆるところにボブが。日本の100倍くらいいました。
 みんなわかってる、あれは海綿なんだよ……?

 他にもお店の奥の方には、ダンバインの体にガンダムの頭(逆さ)なんていう提灯もありました。
 提灯で丸く再現されているガンダムの頭(さらに逆さ)も、乙でしたよ。
 絵心は、こちらの方が上かなぁ。

 でも、おじちゃまの方が良いお店でした!!としめるつもりが、衝撃の事実発覚で飛びました。
 おじちゃまめ……。
 提灯可愛いから良いんですけどね……くびれた金魚も描いてくれたし。
 でも、次行った時は、後者のお店に行っちゃうぞ�L���ς�

  ******************************

 呉敦厚燈籠舗
  住所 : 彰化縣鹿港鎮中山路312号
  電話番号 : 04-777-6680
  営業時間 : 9:00~22:00 
  休業日 : なし
 http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200803/art01.html


[PR] 台湾ワーホリ・留学サポート
【2009/01/26 23:27 】 | 台湾旅行記10 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<*鹿港散歩* | ホーム | *玉珍齋*>>
コメント

か、かなり衝撃的な。それにしてもボブ。最初なんだかワカリマセンデシタ。でも見慣れてくると愛敬あるかも?ボブ流行なんですねー。
【2009/01/27 00:16】| URL | ☆mayu☆ #NNZ72WTo[ 編集] |
縁日的?
ごきげんよう。

こういたネタ待ってました(笑)
笑わせていただきました。
でも縁日的な感覚ですね。
ガンダム頭ダンバインも見たかった・・・。
【2009/01/27 01:00】| URL | くるみパン。 #-[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/27 20:50】| | #[ 編集] |
No title
春菜さん、ごきげんよう。

実際に行ってないから、なんともいえないけど、もしかしたら絵を入れるのも金かかるから、一個になったのかもしれない。

あと、そのスポンジボブは今台湾のテレビで放送していて、大変人気だそうです。ちなみに訳名は「海綿寶寶(スポンジベイビー)」、全然ベイビーに見えないけどな。
【2009/02/11 01:28】| URL | 留学生 #XTdQzQ.c[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://haluna77.blog26.fc2.com/tb.php/24-6df28a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
