[PR] 台湾ワーホリ・留学サポート
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
*肉まん食べ比べ*
IMG_1823.jpg


 鹿港と言えば。
 肉まん!!

 中でもこちら、阿振肉包は、日本からわざわざ弟子入りしに来た人がいるほどなんですって。
 お店のおじさまは日本語も少しお話になります。
 世田谷にある、お店のチラシもいただいちゃいました。

IMG_1824.jpg


 で、肉まんを一つ買ったら、これもあげる、これも持って行きなさい、とたくさんのお土産をいただいちゃいました!!
 奥の茶色いのが、ほのかに甘い、何かのフルーツをくるんだ蒸しパン。
 生地の素朴な甘味に、時折顔を出すフルーツ(干しぶどうみたいな食感でした)が幸せなアクセント。
 歩きながらつい、つまんじゃいました。
 手前のは、葱が巻かれたフカフカの蒸しパン。
 これは日本に帰ってから、大根とベーコンと生姜のスープを作って、朝ご飯に一緒にいただきました。
 とにかく、生地が美味しい。
 ふわんふわんで、うっとり甘い。なんともミルキーな甘さなんです。
 水分を含むと、口の中で溶けてなくなるよう。

IMG_1825.jpg


 で、これがその絶品生地を使った肉まん。
 大降りのお肉を使った餡がぎゅぎゅっと入っています。
 肉汁が凄くて、がぶっと噛むと滴るほど。でもしつこく感じないのは、生地のおかげかなぁ。
 とても素朴で、だからこそ繰り返し食べてみたくなる味でした。
 世田谷のお店に行ってみようかなぁ。


IMG_1878.jpg


 で、こちらはまた違う肉まん屋さん。
 もう一件見つけて、同じような赤い店構え、同じような品揃え、そしてこちらも行列。
 だったら食べ比べてみようじゃないか!!

IMG_1880.jpg


 生地はやっぱり甘めのフワフワ。
 でも、中の餡がコクを通り越して、ちょっと油っぽい。
 バランスと、食べやすさ、完成度の点においては阿振肉包に軍配を揚げたいと思います。
 ち、違うよ、おまけいっぱいもらったからじゃないよ!!!

  ******************************

 阿振肉包
  住所 : 彰化縣鹿港鎮中山路71号
  電話番号 : (04)777-2754
  営業時間 : 9:00~19:00 
  休業日 : なし
 http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200803/food01.html
[PR] 台湾ワーホリ・留学サポート
【2009/01/26 13:37 】 | 台湾好吃 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<*九曲巷* | ホーム | *ぶらり鹿港の旅*>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/26 16:58】| | #[ 編集] |
ハイハイ ハーイ!
ごきげんよう。

その世田谷の肉まんやさんは食べに行ったことがありますよ。
行列が出来ている、地元で人気のお店ですよ。
香港大好きな友達が、一押ししていたので連れていってもらったのですが
本当にものすごくおいしい肉まんです。
たぶんご満足いただけると思いますよ。
ぜひ、食べにいらしてください。
【2009/01/27 00:44】| URL | くるみパン。 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://haluna77.blog26.fc2.com/tb.php/21-a0923809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
