スポンサーサイト
[PR] 台湾ワーホリ・留学サポート
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
*ぶらり鹿港の旅*
IMG_1815.jpg


 鹿港に到着!!
 そう、今回頑張って、日帰りで鹿港に来てみました。
 いろいろ乗り継いだりするので、私的には大冒険。でも新幹線のおかげで、ぐっと身近に、ぐっと行きやすくなったよ~。
 台北から新幹線で1時間、ローカル線で15分、バスで30分、全部で2時間あれば着いちゃいます(乗り継ぎとかうまくいけば、ですが)。
 ま……行きは良い良い帰りは怖い、だったんですがね……それはまた、後ほど。

 鹿港はかつての港町。
 「一に台南の平安、二に鹿港、三に台北の萬華」と歌われていたほど、栄えていたそうですよ。 
 でも、港が川からの土砂でどんどん埋められてしまったり、当時の権力者が鉄道敷設工事に反対したりしたこともあって、町は次第に活気を失っていきます。
 でも、そのおかげで今もそのまま、かつての古い港町の面影を残した、何とも味わい深い町。

IMG_1821.jpgIMG_1844.jpg


 一日あれば、のんびり見て回れるほどの、小さな町ですが、あちこちに素敵な風景がいっぱい。
 こちらは古い店舗。
 中を覗くと、古色蒼然とした漢方屋さんで、おじいちゃまがゆっくり薬を詰めていたりします。
 陳腐な表現だけど、本当に何十年も時が止まったような空間。

IMG_1822.jpg


 こちらは、街中にあった小さな廟。
 古色蒼然としたたたずまい。
 台湾に来るといつも、新しい物と古い物が当たり前のように隣り合っている景色に出会います。

IMG_1817.jpg


 そして、台湾白パグ!!!!!!
 初めて出会いました!!
 お前にはこの国は暑いだろう……(-ω-;)
 異国であった白パグに私大喜び。
 良くわからないけれど、扱いを知っている日本人に白パグも大喜び。
 道ばたで夢中になってじゃれあう一人と一匹。
 変な光景だったと思います……�������

 鹿港の旅はまだまだ続きます。
[PR] 台湾ワーホリ・留学サポート
【2009/01/26 00:54 】 | 台湾旅行記10 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<*肉まん食べ比べ* | ホーム | *鐵子な旅*>>
コメント
No title
はじめまして、台南に住んでいる台湾人です。
「一に台南の平安、二に鹿港、三に台北の萬華」
という歌の「平安」は、実は「安平(アンピン)」なんです。
それはともかく、
台南は古跡とグルメが有名ですよ。
池澤さん、次回は是非台南に遊びに行ってください~
【2009/01/26 04:05】| URL | 台南に住んでいる台湾人 #-[ 編集] |
No title
春奈さん、こんにちは。
僕は台南出身なので、台南に行くことをお勧めします。
台南は歴史的な遺蹟とか今もまだたくさん残っているので、
どうか、そこへ行って、昔の雰囲気を味わってみてください。
そして、台南は台湾で一番小吃に有名なところなので、小吃をたくさん試してみて下さいね!僕は一番お勧めな小吃は安平運河の辺りにある(周氏蝦卷)周氏海老巻きという小吃と碗粿です!
どうか!台南に行ってみてください!
【2009/01/26 10:45】| URL | Aleqe #-[ 編集] |
しっかり
本当に素敵な光景です。
おっしゃる通りかもしれませんが
「時が止まった」以外にぴったりな表現はないと思いますよ。

最後にしっかりパグの写真が入っているところが微笑ましいです。(笑)
【2009/01/27 00:39】| URL | くるみパン。 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://haluna77.blog26.fc2.com/tb.php/20-2b7dfedf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
