スポンサーサイト
[PR] 台湾ワーホリ・留学サポート
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
*好記担仔麺*
 無茶苦茶撮影に時間がかかって、行きたかったご飯屋さんは閉まってしまいました。 

 写真館の近場の遅くまでやっているご飯屋さんを教えて貰い、駆け足でそこに飛び込みます。だって15時間近く絶食状態ですよ。
 空腹に色々積もり積もって、その瞬間の私なら、たぶんヒョードルにも朝青龍にも勝てたかも。
 ……だから私、ご飯が食べられないと、阿修羅になっちゃうんだってば。

 好記担仔麺。
 阿美飯店という同じ系列のお店と隣り合っています。
 店先に並んでいるお料理(もしくは材料)を指さして注文するわかりやすいシステム。

IMG_1747.jpg


 来ました、担仔麺!!!
 頼み忘れてたら、お店の人が「担仔麺は?」って聞いてくれたの。
 そうね、好記担仔麺に来て、担仔麺食べないのもね……。
 あぁ、染み渡るお味。
 小さめの一碗なので、つるんと食べられちゃいます。
 良かった、いつもの温厚な私に戻れる(温厚ですよ……お腹が空いている時以外は)
 
IMG_1750.jpg

 
 蝦捲。
 サックサクのプリプリです。 
 こちらのはパン粉がついているタイプ。
 海老大好きなので、これはもうストライク。
 ケチャップで食べるのもまた親しみやすい味。

IMG_1751.jpg


 地瓜葉。
 青物が食べたいと言ったら、空心菜を勧められたのですが、地瓜葉があったので、こっちにしました。
 少しぬめりのある、柔らかいお野菜。台湾の人の大好きなさつまいも、その葉っぱ部分です。空心菜の葉っぱだけ部分に近いかも。
 地瓜葉、大好き。個人的ランキングは空心菜より上です。
 ささっと火を通して、担仔麺と同じ肉そぼろがかかっています。
 
IMG_1752.jpg


 お大根の入った菜脯蛋かと思ったら。
 何かプチプチする……ん? お魚の卵入り?
 タラコより大きくて歯ごたえの良い、卵入り卵焼きでした。食感が絶妙!!
 油をしっかり吸った卵焼きは禁断の味。
 大きいのでちょっと飽きてきた後半は、蝦捲のケチャップをつけて食べてみたり。

IMG_1755.jpg


 注文する時にお店の人に「他に好吃なものはある?」と言われたら、こちらのお豆腐を勧められました。
 食べてみてビックリ。
 これは、美味しい!!!!
 地味目な見た目から、あやうくスルーするところでしたよ。ありがとう、お店の人!!
 ただのお豆腐ではありません。卵豆腐みたいな黄色い、やわらか~いお豆腐。
 一度揚げてから、煮込んであります。
 トゥルトゥルでとろけるよう。
 揚げたことでコクも加わり、なんとも絶妙な一皿。これは私大好きです!!
 でも、よくこんなに柔らかいお豆腐を、一つも崩さずに調理できるなぁ。


 とはいえ、全体的な感動度は低め。
 悪くはないんです。
 でも台湾の底知れぬ美味しさを知ってしまっているので、この「普通に美味しい」だけでは、どうもなぁ……。
 100点満点のはずが120点を叩き出しちゃうお店と比べると85点、と言うところなのです。
 この時間帯にやっている唯一の選択肢だったので飛び込みましたが、もし他にお店があったら、そっちに行っちゃうかも。

 でも、実は今回は「行きたいお店に行けない呪い」がかかっていたのでした。
 ま、それはおいおい。

  ******************************

 好記担仔麺
  住所 : 台北市吉林路79号(
  電話番号 : (02)2521-5999
  営業時間 : 11:30~14:00、17:00~深夜3:00 
  休業日 : なし
 MRT淡水線「中山」駅4番出口から徒歩約20分。南京東路を東にずっと進み、吉林路との交差点を左折。長春路を越して、すぐ右手にあります。「中山」駅からタクシーであれば、10分ぐらい。
 http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=39
 http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10090.html

[PR] 台湾ワーホリ・留学サポート
【2009/01/23 20:58 】 | 台湾好吃 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<*柳丁汁* | ホーム | *手痛い教訓*>>
コメント
おいしそうなのに贅沢です(笑)
ごきげんよう。

どれもおいしそうなのですが
地瓜葉とさいごのお豆腐が。
さつまいもの葉っぱですか。
日本のさつまいもとはちがうのかも知れませんが、食べてみたい。
最後のお豆腐は写真でやわらかさがわかります。
お豆腐の上にのっているのに自分の重さに耐えられていないもんなぁ。

更新されると複数記事がアップされているのに
1つ1つ丁寧に書かれていて、写真もとても素敵で
楽しく拝見させていただいていますよ。
またまた きになる引きなので(笑)
続き楽しみにしていますよ。


では後ほど「声優チャット」に参加しますので、よろしくお願いいたします。
【2009/01/24 14:56】| URL | くるみパン。 #-[ 編集] |
No title
初コメントです、よろしくお願いします
台湾人、そして台北に住んでるだけと、こんな美味しい店が全然知らないww
【2009/01/24 16:09】| URL | がいらく #IPjhD9aw[ 編集] |
阿宗麺線
阿宗麺線をご存知ですか?鰹ぶしと醤油ベースのスープに香草とモツのトッピング。
麺はお素麺でレンゲですくって食べます。
おいしいですよ~

天香回味という薬膳鍋のお店もオススメですよ!
【2009/01/24 17:32】| URL | ともこ #-[ 編集] |
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/09/25 23:30】| | #[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://haluna77.blog26.fc2.com/tb.php/11-693fdd1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
