[PR] 台湾ワーホリ・留学サポート
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
*濟南鮮、へそなんせんに行ってきた*
 みんな大好き小籠包。
 私の暫定世界一位は、揺るがず冠京華。
 ここの蟹味噌小籠包と小籠湯包は、お宿に荷物を置いたら、何はさておき必ず食べに行く台湾第一食目(そして場合によっては、帰る日の朝ご飯にもう一度。食べに行く台湾最終食)。

 P1143806.jpg

 こちらが小籠湯包(120元)。
 魅惑の透け具合!!
 はぁはぁ。

 P1143808.jpg

 蟹味噌小籠包(230元)。
 見た目はあんまり変わりないけど、中には黄金色のスープがたっっっっぷりと。
 じゅる……

 でも。
 暫定世界一は、あくまで暫定。
 定期的に他のお店をチェックしては、その地位が揺るぎないかどうかを確かめている、全世界池澤春菜的小籠包委員会。
 勤勉です。

 で、今回チャレンジしたのは。 
 濟南鮮。
 ……え~と、へそなんせん、って読んでました。
 濟→臍。

 最近こちらがにわかに人気で。
 色んなガイドブックやサイトで取り上げられているので、どんなモンかと、全世界池澤春菜的小籠包委員会視察員が(偉そう)。
 
 残念ながら食べてみたかったヘチマと海老の小籠包は売り切れ。

 P1153820.jpg
 枸杞山薬雞盅 160元
 枸杞の実と鶏肉、山芋のスープ。
 あっさりしていながら、コクのあるスープが美味~。

 P1153821.jpg
 櫻花蝦蒸高麗菜 130元
 キャベツと桜エビの蒸し物。
 蒸籠を開けたときには、あまりのボリュームに仰天しましたが、甘くて柔らかいキャベツ、桜エビのうま味、ニンニクの香りで、さくさく食べちゃいました。
 おうちでもチャレンジしてみたい一品ですな。

 P1153823.jpg
 脆皮煎鍋貼 100元
 みんなが食べていたので、頼んでみた鍋貼餃子。
 この羽が凄い!!
 お店の方がハサミでささっと切ってくれます。
 お味は……う~ん普通。美味しいんだけど、特に感動が、ない。
 ここでちょっと不安になる私。
 
 P1153826.jpg
 牛肉大餅捲 130元
 でも、これ!!
 これ美味しいです!!
 むちむちしっとりした皮に、甘めのお味噌と、胡瓜や葉物野菜、薄切りにした牛肉が巻いてあります。
 味の雰囲気的には、北京ダック方面。
 味と食感のバランスがちょうど良くて、これはまた食べたい一皿でした。

 P1153827.jpg
 圓籠鮮湯包 8個入り 160元
 そして30分待ってやってきた、小籠包!!
 おおおおお、皮薄い!!
 どきどきしながら口にそっと運べば……
 ……
 ……
 ……あれ?
 もの凄く……味が……薄い……そのままでは食べられない感じ。私、小籠包はできれば何もつけずに食べたいんです。後半はお酢と生姜のみで。お醤油はつけない派(全部お醤油味になっちゃうからね)。
 でも、ここのは、お醤油なしでは食べられない。
 うま味はあるけど……
 残念なのは、あまりの薄味故、お肉の風味、臭み的な物が感じられること。
 調味をして食べる、ということを前提に置けば、ありなのかなぁ。
 でも、食べてて感動がない。
 
 冠京華が、着いて一食目で餓えている。
 濟南鮮がここまでさんざんいろいろ食べ散らかしている。
 という胃袋具合をさっ引いても。
 やっぱり暫定世界一は揺るがず。

 でも、ここは次回また、ヘチマと海老の小籠包の再挑戦。
 牛肉大餅捲の別バージョン(キムチ入りとか、鶏とか豚とかあった)。
 そして周りのテーブルがほとんど注文していて、実はココの密かな名物はこれじゃないかとにらんだ、しらすの炒飯を頼みたい!!
 
 暫定世界一から、暫定が取れる日まで。
 全世界池澤春菜的小籠包委員会の視察は続きます。

 濟南鮮
   住所 : 台北市濟南路三段20号
  電話番号 : (02)8773-7596
  営業時間 : 11:00~14:30 17:00~21:00
  休業日 : 旧正月のみ
  クレジットカード : 不可
  日本語 : 不可
  行き方 : ①MRT「忠孝新生」駅6番出口下車。新光銀行を左後にしてまっすぐに歩きます(新生南路)。濟南路三段に着いたら左に曲がります。右前方に看板が見えて来ます。徒歩約5分強。 ②MRT「忠孝新生」駅3番出口下車。KDMホテル(凱統大飯店)を右後ろにしてまっすぐ歩き(忠孝東路三段10巷)、濟南路二段を左折。少し歩くと右側に看板が見えます。徒歩約10分
  http://www.taipeinavi.com/food/625/
  http://www.yyisland.com/yy/tpe/item/1577
[PR] 台湾ワーホリ・留学サポート
【2012/01/29 11:00 】 | 台湾好吃 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
