[PR] 台湾ワーホリ・留学サポート
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
*鐵子な旅*
IMG_1800.jpg


 無事切符も買えました。
 台中まで650元(1700円くらい)。

 余談ですが、台湾の新幹線、時間割引があるんです。
 基本700元が、時間によって595元(15%OFF)になったり、455元(35%OFF)になったり。
 私のは自由席なので650元、なのかな?

 この台湾新幹線(正しくは台湾高速鐵道。従来の電車が台鐵と呼ばれるのに対して、高鐵と呼びます)、分岐器はドイツ製、列車無線はフランス製、車輌などは日本製。
 だから、車内の様子がまぁ馴染みのあること。
 色こそ違えど、感覚が日本の新幹線と一緒。
 うたた寝して起きた時に、つい「あれ、もう大阪?」と思ったのはナイショkao02

IMG_1802.jpg


 窓からの景色も、ほら、日本みたい。
 ちょうど出かける直前に、「世界の車窓から」が台湾新幹線をやっていて、おんなじ風景でした。ちょっと感動。

IMG_1803.jpg


 感動しているうちに、新幹線は台中駅に到着。
 何もかも新しくて、とても綺麗。
 こんなの全部、新しく作っちゃったなんて、凄いなぁ。

IMG_1805.jpg


 ここで乗り換え。
 併設している台鐵の新烏日駅へ。
 なんだか一気に駅が親しみやすくなりました。

IMG_1808.jpg


 切符もなつかし~い感じに。
 この路線はいわゆるローカル線。電車も、車窓からの風景も、乗っている人も、の~んびりしています。日本の田舎と似てるなぁ。

IMG_1809.jpg

 
 そして到着しました、彰化駅。
 高鐵の台中から二駅しか離れていないのに、このノンビリした趣!!
 ホームにスクーターが並んでいます。新品でもないので、どうやら普通にこれで自家用スクーターを運んでいるらしい。
 お隣のホームにも、スクーターは満載でした。

IMG_1810.jpg


 電車のお顔~。
 私が必死で走って先頭に行って、お顔の写真を撮っていたら、すっごくクールな運転手さんが、すっごくクールに手を振ってくれました。
 ローカル線マニアの鐵子さんと思われたのかな……。

IMG_1813.jpg


 ここからはバスに乗り換えです。
 って……今私、凄い物を目にしましたよ。

 31℃?!

 1月半ばですよ?
 台湾も冬ですよ??

 なのに、周りにはセーターの上にツイードのジャケットのおばさまや、ダウンを着てスクーターを走らせる若者が。
 台湾の人は暑さに強いのね……。

IMG_1814.jpg


 さぁ、バスに乗り換えます。
 この切符の変遷が面白い。
 最後なんて、角っこを運転手さんが手で千切るんですよ。

 このバスに乗って向かう先は……?
[PR] 台湾ワーホリ・留学サポート
【2009/01/25 22:37 】 | 台湾旅行記10 | コメント(2) | トラックバック(0) |
*駅弁ロマン*
 何故私が朝もはよから台北車站前をウロウロしているのか……。

 今日はBrilliant.遠出Brilliant.をするのだ!!!!!
 そして遠出と言えば……Brilliantお弁当Brilliantが必須なのだ!!!!!

IMG_1781.jpg


 狙うはこれです。
 台湾新幹線開通記念お弁当箱付きお弁当kao04
 台湾のお弁当箱は、日本と違って、上下二階建て方式。
 このアルミの雰囲気が何ともいいでしょ~。

IMG_1796.jpg


 さっそくお弁当売り場へ向かいます。
 アルミのカンカンは……アルミの……
 ない?

 お店の方に、1枚目の写真を見せて「これが欲しいの」と言うと。
 奥からお弁当箱が出てきました。
 そこに、レジ横の排骨弁当をドンと乗せました。

 はい、これ。

 えぇえええええ、それ?!

 お弁当箱とお弁当と、別売りなの?!
 うっそ~~~~~~~ん????????
 自分で詰め替えるの?!
 なんだその台湾マジック?!

 でも、とりあえずお弁当箱とお弁当、買いました。

IMG_1901.jpg


 お弁当箱と、お弁当箱袋と、お弁当。
 まぁ、お弁当箱袋も着いてきて、これがまた意外な可愛さなのでいいのですが……

 一つ疑問に思ったのは、もう記念弁当は終了してて、私は売れ残りのお弁当箱をいただいたのかという疑問。
 でも、お弁当箱にはしっかり「2009」と刻印が。
 やっぱりお弁当箱とお弁当、別売りなんだ……なんという不可思議。

 で、このお弁当。
 次の日の朝、ホテルで朝ご飯に食べました。
 だって、台湾新幹線1時間しかなくて、わ~走り出した、わ~写真撮らなきゃ、わ~車内販売来た、ってやってたら、着いちゃった(`;×;)b
 一日持ち歩いて、次の日の朝。

 干しエビやお漬け物の混ぜられた甘めの混ぜご飯。
 上に排骨と味付き卵、青菜や高菜漬けが乗っかっています。
 お弁当自体の美味しさとしては、う~ん……まぁまぁ、かな。
 以前、北投に行く時に池上弁当屋さんで買ったあのお弁当の「お弁当界の夜明けが来た」な美味しさに比べたら、これはやはりイマイチ。
 ま、一日持ち歩いた私もいけなかったんですがね。

 次回新幹線に乗る時は、あの城中市場を抜けたところのお弁当屋さんに行こう。
 そして、新幹線が走り始めたら、すぐ食べよう。

 お弁当箱には、日本に帰る時にちゃんと美味しい焼餅を詰めて帰りました。しっかり守ってくれて、焼餅無事、日本に到着。
 うむ、お役立ち。
[PR] 台湾ワーホリ・留学サポート
【2009/01/25 22:07 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
*美容院でキューピーになるのだ*
IMG_1787.jpg


 今朝、どうしてもどうしてもやりたかったこと。

 シャンプー。

 昨日写真館でいろいろされた髪は、もはや髪でなくて、陸に打ち上げられて1週間目の昆布。
 酷い有様でした。
 とても自力でなんとかできる状態ではなく……。

 でも、こうなることは予想しておりました。
 だから写真館の近くと、ホテルの近くにある美容院を予めチェックしておいたの(Yahoo!台湾ありがとう)。
 でも、美容院が開いている時間には、撮影終わらなかった……���[��
 一晩、ばりばりごわごわぐちゃぐちゃべたべたの髪を我慢し、何とか開いている美容院を見つけて開店と同時に飛び込みました。
 店内では、お店の方が自分で自分の髪をセットしてたけど。
 シャンプー台で自分で自分の髪を洗っていたけれど。
 快く受け入れてくれたよ~~~~。

 台湾のシャンプーは凄いんです。
 だいたい200元(この時で525円)。
 で、マッサージもブローもついてきちゃう。台湾住んでたら、私おうちで髪洗わないかも。
 http://allabout.co.jp/travel/traveltaiwan/closeup/CU20070809A/

 で、何が凄いって、座ったままシャンプーするの!!
 椅子に座って、ケープをかけると、やおらお姉さんが両手に大量のシャンプー液を溜めて持ってきます(ボタボタ垂れています……ここらへんが大変台湾式です)。
 で、それを頭にうりゃっとかけて、後は水を足したし、洗っていく。
 それ全部が座ったまま。
 頭の上にくるくるっとまとめ上げて、器用にもっしゃもっしゃ洗うんだ、これが。
 時々泡飛んできますけど「ごめんね」って言ってちゃんと拭いてくれるから大丈夫。

 その間にも、首筋や頭皮をマッサージ。
 強めの刺激が良い感じです。

 ある程度洗ったところで、一回泡を捨てに行きます。
 これが楽しみだったの!!!!
 キューピーさんみたいに、モヒカンみたいになるんですよ!!
 詳しくは「台湾 シャンプー キューピー」とかで検索すると、いろいろ出てきます。

 カメラをかまえて、ワクワクしながらその瞬間を待っていたのですが……
 あ……駄目ですか。

 お姉さん、チャレンジはしてくれたものの、さすがに私の長い長い~い髪は、キューピーにはなりませんでした。
 へタンと折れ曲がってしまう。
 その代わり、頭の上に積み上げられて、マリーアントワネット状態に。

 一回泡を捨てに行ったら、またシャンプー液とお水と足しながらモコモコ。
 シャンプー台(あるんです)に移動して、すすいで、トリートメント。このシャンプー台にも、腰の所にブルブルマッサージャー付き。
 それからブロウ。
 というか、セッティング。

 これで500円ちょっと?!
 はぁあああああ……(ため息)
 絶対、台湾行ったら、一度はシャンプーしに行こう。

 グチャグチャだった私の髪も、さすがに髪のプロ、丁寧に丁寧に髪を梳きほぐしてくれました。
 できあがりは、こちら!!

IMG_1793.jpg


 見よ、この輝くばかりの笑顔!!
 そして髪の艶!!

 後ろ側はこんな感じ。

IMG_1792.jpg

 
 ロールブラシとドライヤーだけで、みごとに巻き髪にしてくれました。
 くるんくるんのふわんふわんですよ~。
 毎日これをやって貰いたい!!
 台湾に住んでみたい理由がまた増えてしまいました。

IMG_1791.jpg


 入り口に貼ってあったチラシ的な物。
 うふふ~、そうか~私「フレッシュ魔髪」にされちゃったのか����



 
[PR] 台湾ワーホリ・留学サポート
【2009/01/25 11:10 】 | 台湾ブラボー | コメント(5) | トラックバック(0) |
*エルメさん噴飯*
IMG_1782.jpg


 こちらは、台北車站前のパン屋さんにて見つけた……

 ……?

 ……マカロン?

IMG_1783.jpg


 形悪っ

 焼いてる時に隣のマカロンとくっついちゃったのか、端っこもげてるし……
 クリームはみだしてるし……
 上下ずれちゃってるのもいるし……
 これ、ピエール・エルメ氏が見たら、間違いなくご飯をお口から吹き出しますよ。エルメ氏ご飯食べないかもしれないけど。

 マカロン好きとしては、やっぱりチャレンジしとくべきだったでしょうか……
 見た目はあれでも、味は良いかもしれなかったよね。


 でも、その時私の胃袋は。
 シェラトンのバナナブレッドでいっぱい3�́[��

 「もったいないけど、ホテルでの朝ご飯は食べない!! だって台湾のご飯を一食でも多く食べたいんだもの!!」なんて思ってましたが、シェラトンに泊まったとあっちゃぁ、バナナブレッドを食べないわけには……!!
 ということで、トースターで焼いては、ルバーブのジャムと生クリームを乗せて食べ、朝から満腹になってしまっておりましたの。
 あ……モーニングブッフェなのに、担仔麺まであって(しかもその場で作って貰える)、もちろんそれも食べちゃって……さらには日本ではまだ珍しいグラパラリーフもいっぱいあって、これにグァバ用の酸梅粉が合うことも発見しちゃって……

 うん。
 お腹いっぱいだったんだ。

[PR] 台湾ワーホリ・留学サポート
【2009/01/25 10:35 】 | 台湾変な物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
*3Dダンジョン捜査中*
IMG_1779.jpg


 朝、九時過ぎです。
 場所は台北車站の地下ショッピングモール。

 日本で言えば、新宿駅のルミネの地下街。
 もの凄い、繁華街。

 電気くらいつけんか~~~~~~~~いっ�M�t�L�@pkk

 びっくりしました。
 入り口は開いてるのに。
 開店時間前なのはまだ良いとしても、通路の電気はつけても良いんじゃないの?

 旅行中、DSのエルミナージュというゲームをやっておりまして。
 これがWiz系の、いわゆるダンジョン探索型RPG。歩いた場所の、マップが埋まっていくあれ。
 現在エルミナージュプレイ中、なおかつ真・女神転生にドップリはまっていた私には、も、もはやここはダンジョンとしか!!
 いつバーサーカーとかとエンカウントしちゃうか、ドキドキしながら歩いておりました。

 ま、結局マッピングはされず(当たり前ですが)、迷いましたけどね(-ω-;)
[PR] 台湾ワーホリ・留学サポート
【2009/01/25 10:18 】 | 台湾変な物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
